2009年06月20日

一般質問(小・中学校PTAに対する補助金の復活について)

 PTA(単P)への補助金の復活を!

 合併して6年目を迎えている郡上市ですが、まだまだ検討すべきことは山積しており、時々刻々状況に変化も出てまいります。特に現在の大不況の中での子育ては深刻度を増しているように感じます。
 3月議会で、「通院医療費が、小学生まで無料」になり多くの感謝の声を耳にいたします。さらに中学校までを期待する声は上がっていますが、まずは財政的に困難な中での決断に敬意を表します。
 さて、私は、当時議員ではありませんでしたが、合併から数年後に全ての事業費が一律5lカットされたと記憶しております。当時止むおえなかった、と存じますが、弊害も出てきているように思います。
 その一つが、小・中学校PTAに対する補助金のカットです。以前は200万程が、単位PTAを含めて配分されており、現在は、連合会にのみ30万円となっており、単位PTAにはゼロ円になってしまいました。私も当時高鷲小学校で会長をしておりまして、父兄からの会費と合わせて予算化をしたことを覚えております。
 役員は単年で変わってしまいますから、変遷を知らないで過ぎてしまうことを懸念して声を上げさせていただきました。この問題は当時も指摘されたことですが、其の時はどうすることもできない状況だったと記憶しています。
 特に少子化現象は郡上市だけの問題ではありませんが、岐阜県に3校しかない「1年から6年までの共通学級の学校」が2校(石徹白、小川小学校)も存在しています。もう一校は飛騨市の「山の村」というところです。
 PTA活動の経費は、会費で賄われておりある程度の事業をするためにはそれ相当の金額が必要ですが、小人数の学校では10万円もないことになります。会費を値上げしたり、寄付金を募ったり様々な努力をしておられるともお聞きしていますが、そういった現状を見ますとわずかでも補助金を出してあげるべきですし、今後少子化に向かうとすれば、一定の数を割った学校には補助金を出すことも考えるべきだという事を提案します。
 何よりも知らず知らずのうちに経済の違いによる教育格差が生じることが心配なのです。教育長の答弁をお願いいたします。

(答弁ー教育長)
 
 PTA活動については、教育の様々な課題について、研修活動や学校の環境整備、地域の行事への参加など、積極的かつ自主的な活動に敬意を表し感謝を申し上げたい。そうしたPTA活動に対して教育委員会としては二つの支援をしている。一つはPTA活動を活発に行っていただくために情報提供、連絡、調整など社会教育課が事務所を引き受けすことと、もう一つはPTA連合会に対して活動事業補助を行っている。
 
 補助金の減額については、町村合併に伴い、町村で異なっていたPTA活動の補助金や会費を、PTA連合会執行部や教育委員会などが中心となって協議をしながら統一や調整に取り組んできたことにより現在に至る。特に平成18年から平成19年にかけて補助金の減額が大きくなっている。平成18年に180万円であった補助金が平成19年には60万円となった。その理由については、事務局を社会教育課に移したため、人件費が不要になったためである。
 
 併せて、合併前に単位PTAへ町村から補助金が出ていたところもあるが、補助金の減額となって活動に支障が出てはいけないという事で、補助金の打ち切りとともに、市PTA連合会へ納めていただく会費も減額する処置もされた。それによると、平成17年、18年は一人当たり650円であった会費が、平成19年には359円、平成20年には240円となった。
 
 現在、小規模の学校では苦しい活動をされていると思うが、単位PTAの通常の活動は会費の中でまかなっていただくようお願いしていきたい。
 
 なお今後は、小規模の学校が合同で大きな事業を計画したり、中学校区ごとに合同で実施するような活動があれば何らかの支援ができないかを検討して行きたい。

 政治ブログランキングに参加しています。
 下記をクリックして応援お願いいたします。

  にほんブログ村 政治ブログへ
posted by 森よしと at 20:52| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月19日

一般質問(幼・保一元化問題と教育長の係わり方)

 「幼・保一元化問題と教育長の関わり方」について

 かねてより幼稚園と保育園の一元化の問題は、国のレベルでも議論されており、厚生労働省と文部科学省の両省をまたがり、行政組織改革まで話は繋がるために、容易に解決できる問題でもありません。しかし、現場にとっては、そこまで大層に考えるより、現実的対応、臨機応変さが必要なのではないかと思います。
 美濃加茂市の私の知り合いの方で、市立の幼稚園と保育園を経営されており、多少金額的な親の負担に違いはありますが、教育的内容にそんなに違いがあるわけではありません。
 郡上市には、公立では八幡幼稚園、大和やまびこ園、みなみ園が、私立で妙高幼稚園、白鳥幼稚園があります。やまびこ園とみなみ園は年長組のみ対象になっています。その他は保育園となりますが、公立保育園14園、僻地保育園3園、私立7園があり、圧倒的に保育園が多いのですが、現実、ほとんどの親や全ての園児が双方を区別して利用してはいません。
 教育長の管轄が幼稚園だけといった考えもあろうと思いますが、双方に関心を持っていただき特に、教育的部分の指導はしていただきたいというのがこの質問の趣旨であります。
 さて12月議会で「生と性」と題して性教育の現状について質問をした折、小学校低学年から中学校までのカリキュラムを教えていただきました。しかし幼児についてのそれはなかったように記憶しております。
 質問の前後に、八幡地域の一部の方々から「保育園で行き過ぎた性教育がなされていますが、どう思われますか?」といった、質問を頂きました。「ワクワクからだ探検」と題し、女性の先生と複数の方によって行われていました。VTRで子供たちに指導している場面を見せていただきましたが、私の感想は、「かなりいきすぎているのではないか」というものです。
「命の大切さ」を伝えたいという意図は分かりますが、その意図が伝っているかは、かなり疑問です。人の感性・考え方はそれぞれで一概には申し上げられませんが、やはり教育長がその現状をご存じないとすればそこに大きな問題があるのではないかと思います。ご存知であればその感想をお聞かせいただきたい。
 つまり、義務教育就学前の幼児教育に対しまいても、生涯教育の一環として関心を持っていただき、重要な事は抑えていただくことをお願いし、教育長のお考えをお聞かせください。

 (答弁ー教育長)

1、教育委員会の基本的立場
 @生涯学習の視点に立って幼児から成人までを視野に入れて教育を推進している
 A具体的な検討課題
  ・幼・保と小学校の連携  
  ・幼・保の教育や保育の内容、方法の在り方
  ・幼児教育の体制の在り方

2、幼児教育のあり方を検討する背景
  ・教育要綱と保育要綱の共通点が多くある
  ・学校教育との連続性
  ・就学前の子育て支援の充実
  ・認定子供園の本格実施

3、検討に当たって
 教育委員会と健康福祉部、学校、幼稚園、保育園の関係者、保護者などを含め、幅広い意見を聞きたい

4、幼児に対する性教育「わくわく体体験」について
 @学習の狙いは、保護者や子供たちに命の大切さを望まれて誕生した大切な子供であることを知らせること
 A年長の保護者対象の(希望者が受講)の子育て支援である
 Bアンケートを元に改善を進めていく

5、幼稚園の教育課程における性教育
 @指導要領に基づいた手引き(県、市)を活用して指導している
 A指導内容は、健康や性犯罪から自分の安全を守る等発達段階に応じたものである

 政治ブログランキングに参加しています。
 下記をクリックして応援お願いいたします。

  にほんブログ村 政治ブログへ
    
posted by 森よしと at 20:45| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月18日

平成21年第7回産業建設常任委員会

 国の平成21年度第一次補正予算をうけて、6月議会と9月議会で予算化されることになりました。6月はかつてないほどの総額1,115,643千円となります。

◎地域活性化・経済危機対策臨時交付金(全国1,0兆円)
 これは市町村へ直接配分されますが、郡上市 12,9億円
 6月議会 982,362千円。残りは、9月議会になります。
 @安心・安全の実現         787.997千円
 A少子高齢化社会への対応       43,724千円
 B地球温暖化対策           52,083千円
 Cその他               98,083千円
    
◎地域活性化・公共投資臨時交付金(全国1,4兆円) 
 県を通じ市町村へ。3年事業。 郡上市 133,281千円。
 @林道整備事業            133,281千円

◎農林水産省農家直接支援(1,03兆円)
 市の会計を通らず直接農家へ配分されます。

 今日は産業建設常任委員会関連のみの項目を見させていただきました。いつもですと議会初日の上程になるのですが、今回は閉会日に上程採決といった形になります。

 24日の最終日は時間がかかりそうです。何とかこういった経済対策が功を奏することを願うのみです。

 政治ブログランキングに参加しています。
 下記をクリックして応援お願いいたします。

  にほんブログ村 政治ブログへ
    
posted by 森よしと at 20:21| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月17日

18名の一般質問が終わりました。

 6月のメインは、一般質問ですが、21名中18名が登壇し、今日で終了しました。郡上はこの数が示すように、活気があります。「対面の一問一答方式」の効果は果たして出たのでしょうか?いきがって取り組んだ割には、依然と違いはなかったようにも感じてしまいます。

 そもそも論になりますが、国会の花形委員会は予算委員会であり、テレビでも放映されている一般質問のようなことを期待したところで、難しいことは当たり前なのです。夢のまた夢なのです。それほど地方議員の力量があるとでもいうのでしょうか?

 まして、国会では政党があり、色々な勉強会があり、官僚に対抗できるだけの努力をしているのです。知識的にも官僚には、到底及ばないのが現状でしょうけれども。そして代表質問、関連質問と得意分野について党でもエキスパートの議員が、選ばれるわけです。時間もかなり長時間となりますので、中途半端では恥ずかしいことになります。政党の勢力数によって時間も決められています。

 形式にのみとらわれて、試みましたがやはり中身の問題だと思います。まずは会派を作り勉強をし、政務調査費などもつけるべきだと考えます。「選挙制度が小選挙区だから」という事は理由にはならないのです。ただ会派も一つの形式だとすると、一人ひとりがしっかり勉強するしかないという事にはなってしまいますが。

 全ての質問をメモしながら、じっくり聞かせていただきましたが、それぞれの観点から質問され大変勉強になります。自らの不足さを感じざるをえませんが、何といっても市長の答弁は圧巻だと思います。
県政に携わってこられたキャリアは中途半端じゃありません。

 市長本人が「私は事務方ですから。」といわれますが、日置市長というかたはハッキリされた方ではあります。ところが、事務だけでことが運ぶわけではなく、自分の不足さを補える人材の起用ができるかが今の課題だと思います。副市長も、教育長も事務方ばかりです。

 いずれにしても、市長の知性と経験についてゆける議会をまず目指すべきだと思っています。

 政治ブログランキングに参加しています。
 下記をクリックして応援お願いいたします。

  にほんブログ村 政治ブログへ
posted by 森よしと at 22:33| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月16日

こんなにあっさり終わっていいの?「自民党郡上市支部役員総会」

 例年の役員総会のように今回もすんなりと終わってしまいました。支部長であります県会議員が挨拶をされ、来賓として日置市長、金子大臣代理がそれぞれ挨拶。会計報告、感謝状贈呈の報告、党員獲得、党費納入等、昨年と同じように話がありました。

 今回の会合は、次期衆議院選挙に向けての重要な会議と認識しておりましたが、特に強いメッセージがあったわけでもなく、どなたからもご意見もなく終わってしまいました。郡上の方々は何も言わず、ただ黙々とやるべき事をやる人が多いことは知っているつもりですが、本当にこれで大丈夫なのでしょうか?

 民主党の次期候補者のポスターは、そこら中に貼ってありますが、自民党現職のものは一枚もありません。他の選挙区では自民党候補者もどんどん貼っています。大臣の余裕なのでしょうか?最後に数枚だけ配られた自民党ポスターが、麻生総理の昨年の最初の頃作ったものだけ。本当にこれでいいのでしょうか? 配るときにどなたかが、「今支持率が下がっていますが」と責任転嫁としか思えない発言。

 さらに国政報告会を7月18日にやるといいます。この日は、なんと言っても「白鳥踊り」の発祥祭なのですが。私は、国会議員の秘書の端くれでしたので、よく知っていますが、日程というものは何とでもなるものです。まして、最後まで選挙はないと思うのです。白鳥の方々はなんとも言わないのかが大変不思議です。

 やるしかないことであることは事実です。しかし、嵐の前の静けさなのか、静かな今日の会議が何か不気味です。

 4区は中途半端な事をやって民主党の比例復活を許すようなことがありますと、困るのは私たち地域のものなのです。二人の国会議員に気を使うことになります。大変な事になる前に対処すべきではないでしょうか。

 政治ブログランキングに参加しています。
 下記をクリックして応援お願いいたします。

  にほんブログ村 政治ブログへ
posted by 森よしと at 21:37| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月15日

対面の一問一答方式によります「一般質問」を終えてきました。

 今回の一般質問から、新たな企画で「対面」の「一問一答」方式が導入され、初めての質問を終えて帰ってまいりました。朝から7人の出番があったのですが、私は最後の7番目でした。6月25日午後6時からと、翌日の午前9時からCATVで,6月25日午前9時と午後6時からINGで放送されます。是非見てください。

 今回で5回目の質問になりますので、多少ですが慣れもあろうかと思います。自分としては、かなりやり安かったというのが率直な感想です。聞いていただく方も分かりやすいのではないでしょうか。

 単純にありがたかったのは、一問ずつ休憩ができますので、水分を補給して喉を潤せたことです。先回までは喉が渇き、とにかく20分間話しまくる形になっていました。今回から丁寧に一言一句語れることが何よりです。

 質問のテーマについては、答弁書を頂いてから同時に紹介したいと思っていますが、きっちりと時間内に収まったことも気分のいい理由です。しかし、40分は短すぎるので、なんとか50分にして欲しいのですが。

 政治ブログランキングに参加しています。
 下記をクリックして応援お願いいたします。

  にほんブログ村 政治ブログへ


  
posted by 森よしと at 17:36| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月14日

美濃教育管内「中学校陸上競技大会」を見てきました。

 高鷲中学校は、総合3位を獲得したそうでした。閉会式まではお付き合いできませんでしたので、後ほど知ることになったのですが、なかなか立派な成績だと思います。今日は中1の息子が1,500mに出場することになっていましたので、どんな走りをするか見に行ってきました。

 参加中学は、美濃教育管内ですから郡上市、関市、美濃市も3市ということです。それぞれ中学校数は、郡上市9校、関市11校、美濃市3校、トータル23校です。郡上市でも陸上部を持つ学校は八幡中、白鳥中、和良中と3校のみで、ほとんどが違った部活動から借り集められたメンバーで構成されています。相撲、駅伝等も同じような形になっていると思います。

 子供たちの走る姿を見るにつけて、もう一度中学生に戻れたら思いっきり走ってみたいと思わされました。本当に元気溌溂な姿はすばらしいと思います。今まさに旬な子供たちが、どこまでも伸びて欲しいと願っています。

 私の息子は一年生1500m競技、5位(5分7秒1)でした。八幡中学校の美谷添校長先生から、5分を切るくらいでないと優勝は難しいのでは、といわれておりましたし、練習でもフルに走破して記録をとったことも2回のみ。その内のベストが5分33秒というものでしたので、とんでもない記録だと思います。今日の優勝記録は5分1秒5でした。

 ちなみに私の中学最高記録は、5分24秒でしたので、一年生にして越えられてしまいました。

私が感銘を受けましたのは、息子が戻ってきて先輩や同級生が、「よく頑張ったな!」とほめている姿です。高鷲という地域の連帯感はこういったところから生まれて来るのだと思います。大人も見習うべき姿でした。

 県大会の出場権も獲得しましたので、がんばって欲しいと思います。子供は大会ごとに、記録を伸ばしますので楽しみです。

 政治ブログランキングに参加しています。
 下記をクリックして応援お願いいたします。

  にほんブログ村 政治ブログへ


  
posted by 森よしと at 19:52| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月13日

6月議会議案第150号「訴えの提起について(求償金請求)」議決

 合併後最大の問題といっても過言ではないと思います。法的にはどうしようも無いことですが、226,200,000円の尊い税金を投入せざるおえない事体となり、未だ真の解決を見ておりません。

以下は、「訴えの提起について(求償金請求)」の内容です。

 岐阜菌床シイタケ農業協同組合林業共同利用組合施設資金融資に係る損失補償に対する求償金請求に関し、次のとおり訴えを岐阜地方裁判所に提起する。
 
 1、相手方 
   岐阜県岐阜市高森町3−29   小野 正宏
   栃木県足利市堀込町2546−7 田中 雄二
 
 2、訴えの提起の理由
   平成9年3月26日付け和良村と農林漁業金融公庫及び八幡信用金庫が締結した、岐阜県菌床シイタケ農業共同組合林業共同利用施設資金融資に係る損失補償契約に基づき、平成18年1月31日、郡上市が実施した損失補償について、当該農業協同組合の債務の連帯保証人である相手方に対して求請求の支払いを求めたが、期限までに納付がないため、訴えにより支払いを求めるもの。

 3、請求の趣旨
   相手方に対し226,200,000円の支払いを求める。

 4、訴訟遂行の方針
   和解、上訴その他本件処理に関する事項は、市長に一任する。

 当時私は議員でなかったこともあり、この問題については充分に理解していませんでした。そして、ここまで来てしまった以上は、連帯保証人だった両名に誠意を示していただく以外ないようですが、間違いなく財産があったとしても本人の所有にはなっていないはずです。訴訟を起こすにも100万を越えるお金がかかりますので、無駄にならないことを願っています。議会が議決をしたのですから、責任を持って見守ります。

 政治ブログランキングに参加しています。
 下記をクリックして応援お願いいたします。

  にほんブログ村 政治ブログへ



 
posted by 森よしと at 11:43| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月12日

平成21年第4回郡上市議会定例会

 いわゆる6月議会が本日開会し、24日までの会期と決まりました。今日上程されました議案については、条例の改正、補正予算等目だった項目はありませんが、最終日には、4月29日に国で成立した補正予算配分を如何に事業化するかといった議案が提出されます。

 6億円相当の郡上市へ配分になりそうですが、9月議会も併せて予算化されます。6月18日の産業建設常任委員会には大枠が示されます。ほとんどが、建設的予算であります。

 今日即決されたものは、
 
 平成21年度郡上市一般会計補正予算(第1号)について
 平成21年度郡上市老人保健特別会計補正予算(第1号)について
 平成21年度郡上市ケーブルテレビ事業特別会計補正予算(第1号)
 平成21年度郡上市後期高齢者医療特別会計補正予算(第1号)
 平成21年度郡上市白鳥財産区特別会計補正予算(第1号)
 平成21年度郡上市病院事業等会計補正予算(第1号)について

 月曜日から3日間一般質問が行われます。21名中18名が登壇します。私は、初日の7番目。ケイブルテレビには早い時間に出てきますのでよろしく見てください。またおって、詳細はブログします。

 政治ブログランキングに参加しています。
 下記をクリックして応援お願いいたします。

  にほんブログ村 政治ブログへ

posted by 森よしと at 16:46| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月11日

平成21年度郡上少年スポーツ団体連絡協議会第1回理事会

 他の市町村には無い団体が、「郡上少年スポーツ団体協議会」です。小中学生を対象にした団体で、児童生徒一人におよそ5,500円が交付されます。スポーツをする子供たちにとっては有難いことですし、指導者の遣り甲斐や優秀な選手の育成に繋がっていくものと信じています。

 平成19年度からスタートし、様々な課題を少しづつ解決をしているようです。例えば指導者と親たち、さらに子供たちの間には、かなりスポーツに対する考え方が違うようで、指導者の中には夜遅くまで練習し過ぎ、勝負にこだわりすぎることが多く、親たちとの軋轢が避けられないことも多々あったようですが、皆で話し合い少しづつ解決に向かっています。

 しかし、強い児童生徒を計画的に育成することは大切で、この団体の目的でもあり、結果を出すことも大きな課題であります。

 平成24年には、清流ぎふ国体が開催され、重ねて冬季国体も開催されることになっています。二つが同年度に同じ県で開催というのは大変珍しいことで、「相撲」が白鳥の会場にて開催されますことは皆さんご存知だと思います。冬季国体は、スピードスケートが恵那市において、フィギュアーは名古屋市において開催されますが、スキーは高山?だそうです。何とかして郡上でと思っていますが、時すでに遅しなのでしょうか。一般質問します。

 いずれにしても、今中学3年生ぐらいの生徒は、国体に参加も可能ですし、大いに強化をしていかねばなりません。楽しみでもあります。

 私は、2年間常任理事をを仰せつかりました。精一杯取り組ませていただきたいと思います。

 政治ブログランキングに参加しています。
 下記をクリックして応援お願いいたします。

  にほんブログ村 政治ブログへ

 
 
posted by 森よしと at 22:52| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

