2008年07月20日

一般質問要約

 6月13日〜24日まで、第3回郡上市定例議会が開催されました。
 議員になって初めての一般質問であり、大変緊張しました。
 郡上市はケーブルテレビを通じて傍聴に来なくても議会の様子をほぼリアルタイムで見ることができますし、市民に開かれた地方自治体として、より洗練された行政、議会を目指すことが期待されていると思います。
 私も3月、大変厳しい選挙を経験し、公約として一般質問に立つ事を約束しましたのでここに要約文を掲載いたします。


国家百年の大計―教育
子育てに夢と希望を!

3人の子供を持ち、経済的にも環境面でも厳しい時代の親の代表として、私のライフワークとしても取り組む決意。さて、子供の進路や人生が経済力(金)で決まると言われる程、格差が教育現場に出ているのが現状である。
■質 問
 乳幼児等医療費を義務教育終了(通院)まで、段階的にでも無料にしていただきたく様、強く要望する。
■市 長 
現最新試算では、年間9500万円程であり、一挙に無料化は、財政状況から見て困難、今少し経過を見ながら検討させていただきたい。
■質 問 
自ら、やる気のある生徒への奨学金制度の充実を願うものである。財政難からここ3年の貸付は1、2件に留まっている。医師不足を解決するためにも、故郷に帰ることを前提とした制度を考えてはいかがか。
■教育長
現在の貸付制度と佐藤鉄太郎さんの奨学金制度二つがある。市の制度以外のものについても、問い合わせがあれば、具体的情報をお知らせします。財政的には変換された金が蓄積された段階で、幅を広げて活用していきたいと思う。
■質 問
 PTA、スポーツ活動、公民館活動等による地域の教育力アップが必要と思うが?
■教育長
教育委員会として、一つは学校支援ボランティア、そして郡上市型公民館体制を考えています。各単PTA活動の中に、活発に係っていき地域の協力をアップさせていきたい。
■質 問
 教育現場への外部評価制度はどうなっているか?
■教育長
 教育力を高めるためには、学校自体が開かれていく必要があります。外部評価については、四月の学校教育法の施行
規則の改正で今後の努力義務となっていますが、この一年できるだけ評価・公表をしていただけるよう働きかけます。
■質 問
 携帯電話の所有数が一億台以上となり、ネットを媒体とした凶悪犯罪が続発する中、どの様に子供を守るか、市の教育現場への働きかけが急務とおもうが。
■教育長
 今後大事な問題と捉えています。有害情報から子供を守るため、法規制も含めて国に要望をしたい。親子の約束の中で、どの様なものが望ましいのか検討し指導していきます。
■質 問
 「凌霜」という二文字が教育理念の中心になっているが、暗く悲しい「凌霜隊」をイメージしてしまうのだが。
■教育長
 凌霜隊が政治的犠牲者であって、暗いイメージということについては議論があると思う。あらゆる場面で大切にされてきた言葉であり今後も、大事にしたい。

道路の完成は、生活を一変させる。
東海北陸自動車道の完通に伴う市の取り組みを問う。

市長のトップセールスを大いに期待します。
■質 問
 まず、観光という視点で今、成長著しいアジアをはじめ大交流時代にふさわしく海外にも目を向け、世界の郡上足りうるチャンスだと思うが?
■市 長
 ぜひ、全線効果がプラスになるよう、政策を講じていきたいと思っています。
■質 問
 中濃地域に企業進出の波が押し寄せています。それも含め北陸への企業にも働きかける企業誘致の準備はいかがか?
■市 長
 大規模な工業誘致をするには土地の用意もございません。今一度市内の採算性の取れる土地の調査と、今まで以上に企業への働きかけを強めていきます。
■質 問
 団塊世代の退職時期であり帰農時代と言われる今日、多くの企業戦士がいる大企業に働きかけて、郡上を「終の棲家」ときっかけは農業にあるのでは?
■市 長
 非常に魅力ある提案だと思います。農地法の問題がありますが、緩和傾向にあり郡上市交流移住推進協議会でも協議・検討していきます。

高鷲町の民間産廃施設の市の取り組みを問う。
■質 問
 県の責任問題をしっかり確認し慎重な指導をお願いしたい。
■市 長
 今の状態は非常に遺憾なこと。物自体については県の環境部門、中濃振興事務所環境課と、クリーンアースの最終処分場については、監視指導要領を設けて色々監視をしたり、その後の水質等の検査をしたりと考えていただいております。私どもも現実的な対応としては、県と協力しながら、きちんと監視をしていきます。いずれにしてもあの地域は長良川の源流地帯であり、非常に大事な地域であるということを、私も十分意識をいたしているところでございます。

posted by 森よしと at 21:15| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月18日

はじめまして森よしとです。

よろしくお願いします。
郡上での出来事や私の活動などをご報告いたします。
posted by 森よしと at 21:56| Comment(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。